電話予約

BLOGセラピストブログ

2024/04/08 23:33

🌸桜の魅力🌸#34

少し本職忙しく、お休みをいただいていました😊

久しぶりのblogです🌸ただいま🏠✨✨

皆さんお変わりなくお過ごしですかな😊


各地で桜が満開🌸🌸🌸

今年は規制がなくなり、

お花見が賑わいを見せていますね🍱🤤

私も近くのお寺でお花見しました✌️


一斉に満開になりあっという間に散ってしまう桜🌸

咲いている姿は勿論美しいですが、

散り際が美しいのも桜の魅力ですよね🌸


禅の言葉の一つに

『散る桜 残る桜も 散る桜』

という教えがあります。🙏


それから、能の教えには、

『花と、面白きと、めづらしきと、これ三つは同じ心なり』

『まことの花は、咲く道理も散る道理も心のままなるべし』とあります。🎭


桜は目を見張るほど美しく咲き誇る

それなのに一瞬にして散ってしまう。

この力強さと散り際の美しさに

深みと品位があり、心惹かれます🌸


多くの人が1番美しく咲いている時を見納めようと木の下に集まる👬💞

そして、桜を見るとどうしてか、桜を見たことを誰かに話したくなります😌少しの優越感🤏やっぱり特別なんだと思います✨✨舞台でいう見どころを見られたわけですから、そうですよね🤤


散ることをわかっているからこそ美しく感じられる🌸

幼少期には感じとれなかった観です😌



せっかく咲いた桜も

きっと今夜雨で散ってしまいますが、

霧雨に濡れる夜桜も風情があって素敵だなぁと帰り道に眺めていました☺️


見方(愉しみ方)が増えると

この淋しさも味わい深いですよね☔️🌸


花は心の工夫によって咲く🌸

感じ方が変われば

違った魅力が見つかるかもしれません😊


桜が散ると、青葉が芽吹き

新緑の季節がやってきます🌱

あの色合いと音が好きなんですよね🤤🌱

エネルギーに満ちた季節が始まります✊

季節の移ろいが楽しい時期✌️


自然の音や香り

光量や色は日々変化しています😊

疲れた時こそ、空を眺めてみたり、

雨の音を聞いたり、花の香りを楽しんでみてください🌸✨

意外と気持ちがスッキリするので、

私は助けられてます🤭笑


忙しい時期ですけど、

本当に自然豊かで素敵な時期です😊

自然の力も借りて一緒に乗り切りましょうね🥹


よく寝てください😊おやすみ😴🌙


ひまり🌼*・@himari_Ann