電話予約

BLOGセラピストブログ

2024/03/25 21:20

リアルとリアリティ🎬#31


今日同僚から

「リアルとリアリティは違う」と

教えてもらいました😲真面目回です📝


わかりやすく言えば

「本物」と「本物らしさ」??


この話を聞いて、思い出したのは

VR体験に関するお話👓🎥


高所恐怖showというVR体験のお話で、

体験コーナーは、黒いシートの敷かれた殺風景な場所、幅30センチほどの板が床から5センチほど浮いており、その先に、猫のぬいぐるみがおいてあるだけ🐱

この仕組みを先に見て確認した後で、

VRゴーグルを装着して、スタートする▶️


案内に従ってエレベーターに乗ると

エレベーターはあなたを乗せて、

一気に地上200mの高さまで急上昇🛗🗼

到着のチャイムと共に扉が開くと、

そこにはいきなり細い板、その先で子猫が助けを求めている🐱🆘💥そんな状況。


わたしも種類は違いますが、VRは体験したことがあります。映像を見てみましたが、これめちゃめちゃ怖いと思います😬

気になる方は検索してみて😱


たとえ怖くても、足を踏み出せるのは、

事前に仕組みを見て、これは本物じゃないと知っているからなんでしょうね🫨


当初は、踏み外すと落下する映像を用意されていたみたいですが、テストで体験された方が、泡を吹いて倒れてしまったそうで取りやめたとのこと。🥶ヒーーーーッ


本物じゃないと頭ではわかっているのに、

本物だと思い込んでしまう

私たちは、私たちが思っている以上に

知り得た情報や自分の見えている世界を

本物だと思い込んでしまっているのがわかります🧠


これは結構何にでも当てはまることで、

自分のリアルな部分ほど受け入れ難い

見なかったことに🙈

知らなかったことに🙊

聞かなかったことに🙉

自分の都合がいいように改ざんしてしまう

しかも無意識に😐


でも多分、

しくみを事前に知らされたように、

私たちは本物(現実)を本当は知っているし、知らされているんじゃないかな🤔


本物と向き合うことは、

本来震えるくらい怖いことだし、

本能的に受け入れ難いものなんだと思う。

だから逃げ出したくなることは

すごく自然なことなんだとも思う💨


それでも見せかけの自分じゃなくて、

本物の自分でいたいから、

きっと悩んだり、苦しんだりするんじゃないかなぁと☹️


10人いたら10人の意見があって、

それを全て本物だ捉えると、

きっと無意識に本物らしく振る舞って見せようととしてしまう😶‍🌫️🌫️そしていつしか自分の本物さを見失い壊れてしまう。


それでも、自分が信じたい本物だけでなく、周りの人から見た本物の見え方を

勇気を出して可能な範囲で少し覗いてみたら、自分の本物さを改めて見つけられるのかもしれないね🤔



。。。

きっと、そろそろ

よくわからなくなってきたね?😇?😶‍🌫️

眠たくなってきたね😴



今日は霧雨🌧️🌫️

なんだか本当に自分を見失ってしまいそうぅ〜〜〜な天気だ〜アーレーアーレー👘🌀

自分を大切にね☘️


今日もありがとう🤤


ひまり🌼*・@himari_Ann